ページトップ

記事の詳細

ピラミーデ教室 6月 家庭

ピラミーデ 2016/07/26

ピラミーデ教室 6月 家庭


ピラミーデ教室

2016年6月のテーマ「家庭」06花組03


月組 5歳児 06月組02お部屋にダンボールの家!?「あ!お風呂場がない!」「階段がない!」とみんなで作ってダンボールハウスが充実していきました。         06月組01     大きな紙にブロックで「ぼく・わたしのおうち」     06月組03   コミセンでもお家・お部屋づくりに夢中でした。      
雪組 4歳児 06雪組01自分のお家を思い出して描いています。         06雪組02自分たちが住みたいなと思うお家を作っています。       06雪組04 役割を自分たちで決め、ごっこ遊びを楽しんでいるところです。ご飯を食べているところと、お風呂に入っているところです。      
花組 3歳児 06花組01サークルタイムではお家の写真を見せ「これはだれのお家かな?」と聞いてみました。みんな自分のお家が出てくると嬉しそうに教えてくれました。また、真ん中に並べた写真から自分のお家を見つけて手にすると嬉しそうに見ていました。   06花組03みんなで作ったお家が完成し、お家ごっこを楽しっみました。お父さん役や、お母さん役、赤ちゃん役などそれぞれ役割も決めて楽しんでいました。     06花組04ブロック遊びでも「おうちつくるー」といって色々作って見せてくれました。お家のテーブルやイス、玄関、お風呂などを作って遊んだりもしました。    
空組 2歳 06空組01それぞれ家族のだれかになりきっておままごとすることに。自分がなりたい人に変身しています。まねっこ、変身が楽しくて繰り返し遊んでいます。「おじいちゃんにはヒゲがあるよー!」「こうやって歩いていたよ!」と腰をかがめて歩いていました。特徴をつかんでなりきっていましたよ。   06空組02朝、登園してくるとお部屋にお家を発見した子供たち。「だれかいますか?」「だれのおうち?」とノックをしていました。すると、お家から人が出てきて・・・。このお家に住んでいる人を見て、自分のお家についての話になり、「◯◯のうちは、パパママ、おばあちゃんと〜・・・」とそれぞれの子が自分のお家を思い浮かべて沢山お話してくれました。 06空組03自分のお家についてよくおしゃべりしてくれるようになった子供達。自分のお家の写真を見るとお家で何をしているのかを話ししてくれました。写真を貼って、それぞれのお家に行き来したりして遊びました。    
星組 1歳児 06星組02一人でくつ下はけるかな?         06星組01     風船遊びたのしいね!     06星組03 お散歩ロープで初めてお散歩したよ!          
夢組 0歳児 高月齢児はオムツ交換にの後に手を拭いておやつを食べます。食べ終えたら次はミルクを飲むことが認識できています。
記事一覧