ページトップ

記事の詳細

ピラミーデ教室 7月 水

ピラミーデ 2016/08/20

ピラミーデ教室 7月 水


ピラミーデ教室

2016年7月 テーマ「水」

★02
月組 5歳児 月01今日もあついね~水飲もう!からスタートした7月。コップに水を入れ水の色、味などについてお話ししました。       月02朝お部屋に入ると水たまりが!飛び跳ねたり寝転がったりして遊びました。       月03水たまりはあるけど雨が降ってないじゃん!と雨粒作りがスタート!次の週には[雲]も作りました。       月04 園のまわりのしずく探し、家の中の水はどこへ行くんだろう?という疑問から実際に排水管もたどってみました。      
雪組 4歳児 雪02水といえば?に「うみ!」と答えた子供たち。海の中には、どんな生き物がいるのか図鑑で調べました。貝、かに、大きい魚や小さい魚、色々な生き物がいることを発見しました。     雪01魚や貝、カニなどを探しに実際に海に行ってきました。大きな魚は見つけられませんでしたが、小さいさ魚や貝、カニを見つけ大喜びでした。“海の水とってもつめたーい!”と言いながらも手や足を入れて楽しんでいます。海の水は「しょっぱい」ということを発見した子もいました。   雪03お部屋を海に見立て、みーんなで魚を作って泳がせ、その中でみーんな魚やカニなどになりきったりして思い思いに泳いでたのしみました。サメになりきった子もいました。     雪04水道のお水に触れて遊びました。スプーン、コップ、お皿などのままごと道具も持ってきて水の動きなどを見ながら水で遊びました。        
花組 3歳児 花03プロジェクトコーナーには水道の蛇口を作り飾りました。さっそく“なにこれー?”と興味を示し、手を洗ったり、顔を洗う真似をしたり、置いておいた紙コップに水を入れて飲む真似をして遊んでいる子供たちでした。         花02「水ってどんな色?」「どんな味?」などを話をし、実際に試してみてみたり「水ってつかめるのかな?」とみんなで考えいろいろな用具を出して、試してみました。     花04ペットボトルの万華鏡作りもしました。空のペットボトルにいろいろな用具を入れ、カラーセロハンやスパンコールを自由に入れてみました。      
空組 2歳児 空03「雨もお水~?」とちょうど梅雨の季節で、雨の音に耳をかたむけたり、降ってくる様子を見てサークルタイムで話す子供たち。「ピチャンピチャン」だったよ「ザーザー」だったよと口々に言って想像をふくらませていました。カッパを着て、長靴をはいて、お散歩にいきました。雨降りのあとには水たまりがあって水たまりに入ってチャップチャップ楽しんだり、葉っぱについた雨粒をじーっくり眺めていました。 空02 色水遊びでは、絵の具をちょん!と水に入れて色が変わる様子を見て自分の好きな色に変えて遊びました。そのあとは、ジュースの見本を置いておくと「イチゴジュース?」「わたしはりんごじゅーすがいい!」などと話ししながら障子紙に色水をひたしていろんなジュースを作っていました。
星組 1歳児 ★02★水遊び前の水慣れ★冷たいけど気持ちいいよ!       ★04★給食★お皿をおさえて一人で食べれるようになったよ! ※アロ・マザリング     ★01初めてマーカーペンでお絵かきしたよ!      
夢組 0歳児 おやつ後にミルクを飲むことが認識できている子はミルク担当の保育者に歩み寄りミルクをもらい飲みます。
記事一覧