ページトップ

記事の詳細

ピラミーデ教室 9月テーマ「人」

ピラミーデ 2016/10/19

ピラミーデ教室 9月テーマ「人」


ピラミーデ教室

2016年9月 テーマ「人」

%e8%8a%b11
月組 5歳児 %e6%9c%88%ef%bc%91“人”についてのお話をしたあと加茂小学校へお邪魔し、“人体模型”を見ました。“こわーい!”“体の中ってこんなんなの?”っと一人ひとり、それぞれの感想がありました。     %e6%9c%882美奈先生に体についてのお話を聞きました。聴診器で心臓の音を聞いたり、栄養って何だろう?と教えてもらい食べ物の大切さや体の中の不思議を知りました。     %e6%9c%883自分の体の大きさってどのくらいなのかな?というところから、実物大の自分を描きました。“体の中を描こうっと!”と書き始め…。       %e6%9c%884完成しました!自分と比べたり、食べ物の流れを口の中から指でたどっていました。      
雪組 4歳児 img_0002雪組さんは体の外側について行いました。カードを見てお友達と苦戦しながらチャレンジしたり、お友達のポーズの真似っこしました。       img_0001楽しみつつも“あ!このとき足が曲がっているね!手が伸びているね”などの話が出ました。また、“筋肉使っているね”“もりもりになった”などの声も聞かれました。        
花組 3歳児 %e8%8a%b11玄関のディスプレイで、どんな格好をしていたか、みんなでポーズを真似て遊びました。       %e8%8a%b12顔パズルでいろいろな顔を作って遊びました。怒った顔や、笑った顔、泣いた顔、眠った顔などたくさんできました。       %e8%8a%b13サークルタイムでは、人形を使ってお風呂にいれ“どこから洗うの?”と聞いてみました。体の部位にも興味を示し、人形を使って洗ってみたり、みんなでお風呂ごっこも楽しみました。     %e8%8a%b14大判用紙に寝転がり、体をなぞって人型を描いてみました。なぞりながら、体の部位の名前を聞くと“くびれだよ!”“肩だよ!”など自信いっぱいに答えていた子どもたちです。最後には切ってパズルにして遊びました。    
空組 2歳児 %e7%a9%ba1空組さんのお部屋には、前と後ろ姿の体の絵をはっておきました。するとさっそく自分の体とくらべっこしています。“前むいているー!後ろ向いているー!”“ここは手だー!足もある!おしりも!”と発見を楽しんでいます。         %e7%a9%ba22週目は顔パズルをしながら顔パーツの名前を言ったり位置を確認していた子どもたち。色んな表情を作って見せあいっこしていました。       %e7%a9%ba%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%933週目は1本のパーツが描いてあるサイコロで遊びました。肩やおなか、足やおしりなど出た絵を見てタッチ!お友達ともタッチして遊びました。体の部位もよくわかっています。     %e7%a9%ba4体がぶらぶら動くおもしろい人形に子どもたちも興味津々。いろんなポーズをさせたりして人形で遊んだり、“○○の足も動くー!”と真似っこして遊んでいました。バンザイやジャンプ等たのしんでいます。    
星組 1歳児(アロマザリング 自由遊びの様子) %e6%98%9f1 “もじゃもじゃ~”エノコログサ見つけたよ!         %e6%98%9f2よーいどん!かけっこも楽しいな♪   %e6%98%9f3 水たまり発見!入りたい…この後、入ってしましました♪       %e6%98%9f4トンボもいたよ!興味津々!でも…触れない(^^;)    
夢組 0歳児(アロマザリング) 【ねらい】おやつ、給食時に、手を拭いた後、口も拭くという認識を持つこと。 【結果】保育者の言葉かけにより、口を拭くということができるようになりました!前回の手を拭くといった活動から上手に流れるようにできました。また、口を拭いた後に手拭きタオルを保育者に渡し“ごちそうさま”の仕草も見られるようになりました!  
記事一覧