ページトップ

記事の詳細

ピラミーデ教室 1月

ピラミーデ 2017/03/08

ピラミーデ教室 1月


2017年 1月 テーマ“数える”


月組・雪組(5歳児・4歳児) 数字と数を合わせて指で数えてみましたよ。1から10、10以上もしっかりと数えられる子どもたちでした。また、「今日の日にちは?」「今日のお休みは何人?」など毎日繰り返し数えたり、数の読み方にも意識して過ごしました。   生活の中には数がいっぱいです。時計にも興味を示し「今は何時何分」と言える子も増えたり、「あ、お片付けの時間?」と時計を見ることも増えました。そして“うた”にも数‼すうじのうた♪10人のインディアン♪1.2.3~の手遊びと楽しそうに歌う姿がいっぱいでした。   他にも、すごろく、トランプと日々のあそびが数一色に!わからないお友達に教えてあげる優しい子どもたちです。たくさん遊んだすごろく…「作ってみよーよー」の声が。月組さんが2つに分かれて思い思いのすごろくを作りました。   あーだ、こーだと意見を出して、言い合ったりして完成です。雪組さんはこまを作って「はやくしたいな」とウキウキしていました。     スタートしたと思ったら“スタートにもどる”あ!もう少しでゴール!と思ったら“スタートにもどる”なかなか進まない難しくておもしろいマイすごろく!みんなで大笑いしながら楽しむ月末でした。    
花組(3歳児) 玄関ディスプレイを見に行き、玄関にあるものを見て「雪のお家がある」や「雪だるま何個あるか数える!」という子も。みんなで数えてみました。     1~10の数字を部屋に隠し、「数字探し」をして遊びました。数字が読めない子でも、積極的に参加出来、みんなで楽しく数字に触れることができました。     12支に触れました。絵本を見て、どんな動物がいるのか、自分たちの干支を知ることができました。絵本を見て何度も見ていた子や知っている子は「1番目はネズミで…次は…」と、どんどん並べていました。     花組のお友達は、お誕生日が来て4歳になります。サプライズで箱の大きなケーキを用意しました。ケーキに4本のローソクをたてて…1人づつのお誕生日をお祝いしました。    
空組(2歳児) お部屋には、数字(1~10)までの旗を作りました。すると指をさして「いーち、にーい、さーん…」と10まで数える様子が見られました。数字はまだ読めませんが10まで言うのは慣れっこのようでした。     お部屋にあるおもちゃ…何個あるんだろう?とみんなで集めてかぞえっこしました。「わたしは2こ持ってきた!」「ぼくは3こ!」とみんなのを集めて毎日色々なものを数えました。ちゃんと、ひとつずつ数えています。いっぱいあると盛り上がっています。   数にちなんだ知育玩具。みかん何個あるか数えてみる~と並べていました。最後は1~順に実をくっつけています。わからなくなったら数字の旗を見て完成させていました。     お誕生会が近づいてきて…。空組さんは、みんなもう3歳になったよねーと話すと「ケーキ食べたんだよ!」と言ってみんなでケーキ作り。ロウソク何本つけるの?と聞くと「3さいだからだから3こ!」と言って3個のロウソクをつけていました。「いちごは~10こかくね!」と数えながらかいている子もいました。
星組(1歳児)アロ・マザリング(自由遊び) 「色んな形 作れたよ!」「1人で作ったよ!」 「ブラーん ブラーん楽しいな♪」         トンネルは最近のお気に入り♪かくれんぼもできるよ♪      
夢組(0歳児 アロ・マザリング) おむつ交換後に自分の名前を呼ばれるまでちゃんと座って待つことができるようになりました。その後の手作りエプロンを自分で身につける流れまではできるようになりました。
記事一覧