ページトップ

記事の詳細

2017年 9月 ピラミーデ

ピラミーデ 2017/10/24

2017年 9月 ピラミーデ


2017年 9月 テーマ ”からだ”

★ 月組 (5歳児 ぼく・わたしの体・内側

風船あそびをし、風船と自分の距離・周囲の友達と

ぶつからないように…と、

 

色々なところに気を付けながらなじみのある風船あそびから始まりました。

 

10月の運動会で、縄跳びを見せたいという話が出て、いざみんなで練習!!

なかなかうまくいかなかった子も周りの子に教えてもらいながら、コツをつかみ、跳べるようになり達成感✨

   

運動会で見てもらうのを楽しみにしています!!

   

 

『イスゲーム』をしました。

サイコロの写真と同じように、立ったり座ったりするゲームです。

   

立ち位置など、鏡にならないようにするのが難しかったようですが、法則がわかった子はわからない子に教える場面も見られました。

『空間の理解』を少しでも感じられ、楽しく活動ができたと思います。

       

★ 雪組 (4歳児 ぼく・わたしの体)

9月は「人」をテーマに体を使って遊んだり、

“ぼくの体って~“と再確認してみたり。

各クラス楽しく活動しましたよ。

雪組では「ボディ・イメージ」を遊びのテーマに活動しました。

まずは体を使った歌遊びからの始まり!

敬老まつりが近かったので「かたたたき」の歌♪

 

「肩ってどこ?」

「大きくトントン! 小さくトントン」

体の部位やどうやって肩たたきする?と意識して動かして遊んでみました。

   

他にも去年も遊んだ「顔パズル」でいろんな表情に変身させていました。

「うわ~変な顔になってる~」などなど…

 

子どもたちも大笑いの顔!に変身していましたよ。

 

2週目には…

 

デッサン人形(ゆきお君っと名前を付けました)を使って、ゆきお君の真似っこ遊びをしたり、

体の形の神経衰弱を楽しみました。

 

また、「鼻は?口は?足は?」とお友だちの体を使って体の部位を再確認!

体がしっかりわかった子どもたち。3週目には…

自分の体を描いてみましたよ。

顔があって首、腕、足…とお友だちや先生に伝えながら描いたり、

出来上がった絵を自信満々に見せてくれるお友だちも。

みんなどんどん上手に描けるようになっていますね!

また、運動カードを使っての体遊びも大人気でした。

手押し車やけんけんパ!などなど…

運動会で“こんなこと出来るよ~”っと発表するのが楽しみなようです。

最後に…

体の部位の働きを「?袋」を使って遊んでみました。

「どこを使って触ったの?」

中に入っているものを当てることだけではなく、体のどの部分を使っているのかも子どもたちと確認してゲームを楽しみました。

「甘い匂いがしたから…」

「丸くて~ちょっと凹んでたよ~」とお友だちの話や体の働き!

五感を使って…

正解を当てることが出来ました!

「やっぱり~!!!!!りんごだった~!」

「ほらね

「いぇーい!当たった~」

いい顔の雪組さんでした。

何となく知っている体の部位もお友だちの体で再確認したり。

運動会に向けて投げる、引っ張る、走る、登る…いろんな体の動きを経験したり。

これから10月にある運動会での姿が楽しみです。

「体を動かすって楽しいね!」といい顔いっぱいの1ヵ月でした。

   

★ 花組 (3歳児 体を動かして遊ぼう)

9月、花組は「ぼく・わたしのからだ」ということで、

一週目は「あたま・かた・ひざ・ぽん」「とんとんとんとんひげじいさん」

をして体の名前を言いながら、触って、歌って…のスタートでした。

ひげじいさんのうたで、最後に「手は…○(体の部位)」を言うと「ここ?」「ちがうよここだよ」とそれぞれ別々の所を触っていたり、教え合ったりしていました。

二週目はブラブラ人形くんの登場!

ブラブラ人形と去年も一緒に遊んだことを覚えている子もいました。

人形を自由に動かしたり、真似っこしたり、「こうゆうふうに動かせるよ」と体を動かすということを改めて試しているようでした。

三週目、おもいきり走ったり、ジャンプしたり。

ボールやフラフープも使って遊びました。

「こうやってすると、上になげれる!」とボールや、玉入れの玉を投げたり、フラフープで「うんてんしゅさん~」「くるくる~」と発見しなら楽しんでいます。

 

もうすぐ、運動会。色んな競技を知って初めての挑戦。

「今日はこれしたいな~」「たまいれする?」

と毎日楽しみにして取り組んでいます。運動会、待ち遠しいですね~

   

 

★ 空組 (2歳児)

大好きなままごとコーナーに食器洗剤とスポンジをセットすると、使ったお皿は片付けて、きれいに洗わないと…と言って自らゴシゴシ・キュッキュッ。

手つきもさまになってます。

 

焼きそばの出来上がり!

『もっとおいしくな~れ』

としょうゆかけてあげるね。

     

駐車場の水たまりを見て、『せんせ~雨降ったからだね~』

 

石を投げたらおもしろい・おもしろい。

跳ねてるよと、大喜びと楽しいねぇ~の声。

もっともっと石を拾おうよと止まりませんでした。

 

外で見つけたセミの抜け殻。

"こどもたんけんずかん"で お互いに『おんなじだね~』の確認をし合う

 

散歩の途中でトンボ発見!!

図鑑を取り出し

『せんせ~どれとおんなじ?』   

『これだよ』と教えると

『あ~そ~かぁ~』と納得。納得。。

   

★ 星組 (1歳児)

天気の良い日は散歩や公園に出かけます☀

誘導ロープにしっかりつかまり歩ける子が増えています♪

進む先にある物や、犬に会うのを楽しみにしています!

 

虫探しをしたり、

砂に線を描いたり、探検をしたり…

興味が広がっています

   

小人数で

モンテッソーリ教具に触れています

記事一覧