ページトップ

記事の詳細

2018年1月 ピラミーデ

ピラミーデ 2018/02/28

2018年1月 ピラミーデ


2018年 1月 ★ 数える ★

★ 月組 (5歳児 数えよう

1月は「数えよう」をテーマに進めてきました。

一週目はみんなが知っていることや、身近なことから方向付けしました。

他のクラスのお友達の人数・先生の人数を数えたり、「どこのクラスが多い?少ない?」なども行いました。

「ここのクラスは…1,2、3,4,5、…16,17,18!!

  えぇ~~~!?こんなにいるの?」と驚いていました。

「夢組さんは…1,2,3,4,5…あっちにも赤ちゃんがいたー!!」

 動き回るお友達に苦戦しつつも、数えるのが早い!!さすが月組さんです☆

「すうじのうた」のパネルを裏返し、好きなパネルを取り、1から順に一人で歌います♬

恥ずかしがることなく堂々と歌えますよ~☺

「十二支」にも触れました。

「5番目は…たつ!」絵本を見て覚えたようでした!

間違えたところもありましたが、みんなで確認し、直し…十二支の完成☆

月組さんは、うさぎとたつ年!今年はいぬ年!覚えました☺

 

2週目は、時計のお話をし、「この時間は何をする時間かな~?」とみんなで確認しました。

「とけいのほん」を見ました。

 

わかりやすい絵本だったので、ページをめくると…

「次は、8時!!」などと先に言うのでした。

一日の流れをカードにしてみました!

カードを見ながら、「次はお片付けだよー!」「おやつの時間だね!」などと確認するようになりました。

ブロックや積み木で「数字」を作りました!

出来た数字で、「すうじのうた」を歌い、盛り上がっていました♪

毛糸でリリアン編みし、帽子とマフラーを作りました。

飾りのポンポンも数えながら子どもたちが作ったんですよ♡

 

3週目は、「すごろく」をして楽しみました。そして…自分たちで「作ろう!!」と言う声が出て、子どもたちで相談し、「どうぶつすごろく」を作ろう☆と制作し、楽しみました。

好きなお友達とすごろくをして楽しみました!

「すごろく作り☆」

先生: 「画用紙何枚くらいの大きさにする?」

子ども:「えーっと、このくらいの大きさにしたいから…6枚!!」

 と、大きさから子どもたちで決めました。

すごろくのマスも自分たちで考えて書きました!面白いことがいっぱいです☺

置く場所も決め、のりでペタペタ☆

「数字書けるよ!!」と言い、すごろくのマスに「数字」を書きました!

「どうぶつすごろく」が完成し、キャーキャー・ゲラゲラ笑いながら楽しんでいます♪

4週目は、いつも遊んでいるおもちゃの数を数えよう!!ということで、おにぎりカードを使い、10の束に分ける方法を知りました。

「いっぱいあって大変だな~!!」と言いつつも、一つずつ並べて数えています。

そして、10になったら10個入っているおにぎりのお弁当を置いて10の束にしています!!

「10、20、30と2個!だから、32個だね~!」と答えが出ました☆

こんなに大きな『こま』を作りました!

次の日遊んで、残念ながら壊れてしまい…

せっかくなので、片付けながら数えました☆

六角形が22個、三角がなんと…227個もありました!!

身近な物を数えたりしながら楽しんで『数字』に触れ、活動が出来た1か月になったと思います

 

★ 雪組 (4歳児 比べよう

今月の雪組の遊びのテーマは『比べよう』でした!

1周目には、『すうじのうた♪』を絵カードを使って歌ってみたり。

歌い方もみんなで決めて…毎日誰かがリードして

「今日は1人で歌うよ!」

「1から順番に並んで歌うよ!」

1ヵ月、毎日お決まりのスタートになりました。

また…

秋に松ぼっくりで作った“松ぼっくり数字”を順番に並べたり。

自分たちで作ったものを見て思い出してお喋りもしていました!

絵カードを使っての数字探しゲーム♪やお部屋の中から数字探しゲーム♪

探すのが面白くて、繰り返し遊んでいました。

他にも…

「1・2・3・4・5」までを使ってアイス屋さんごっこ♡

ごっこ遊びが好きな雪組さん。

すぐに

「いらっしゃいませ~」が始まり…長蛇の列♡

遊びの中でも数字が出てきて…数字と数を一致させて遊びました。

知育コーナーでも…

数遊び

モンテッソーリでも…

数!数!

数字に触れ過ごした1週間です。

   

2週目は…

お部屋に「きょうのいちにち」と時計と活動の名前が書いてあるカードを用意し、

時計と今の時計を比べることにしました。

1ヵ月たつ頃には、「あー!9になったよ!お片付けじゃん!」

意識して見る子も増えましたよ。

アイス屋さんのアイスも比べて…

「さ~てどっちのアイスが多いかな?」

「2個と1個だから…2個だよね~」すごく得意げな子どもたちです♪

積み木コーナーでは…

マンション作り♡

「ぼくんちは1階!」

「せんせいのお家は5階建てね~」

作り終わると会話も面白いです!

他にも比べっこ遊び!

「男の子と女の子とどっちが多い?」

いろいろな題材で比べっこしています。

   

3週目!

プロジェクトコーナーでは

赤ちゃんの髪の毛何本?遊び~

お友だちが「どうやってするの?」と質問すると…

「こうやってするんだよっ!」と優しく教えてくれる子もいっぱいです♡

モンテッソーリでもたくさんの数に触れて過ごしています!

 

他にも…保育参観でお家の方に“知ってるよ~”を見てもらいましたよ♪

みんな得意げに見せていましたね!

   

4週目!!

数で数えて比べたけど…数では数えられない色水でのクイズ~!

「どっちのコップの水が多いでしょうか~!」と問いかけると…

迷わず全員…

「こっちだよ!(小さいコップ)」と。理由は…

「コップいっぱいに水が入っているからだよ!」

“じゃあ~確かめてみましょう♡”

ピッチャーに移し替えてみると…

「え~~~!」

「こっちの方が多かった~(大きいコップ)」

…それから

色水クイズを自分たちでしてみたり楽しんでいましたよ。

1ヵ月を通して『手遊び』『歌遊び』も覚えて

「お家でもやってますよ!」とお家の方からの声もあり~

自陣満々に手や体を動かしていました!

1ヵ月身近なもの、人を比べたりといつもとまた見方を変えてみることで、数に触れて楽しんでいました!!

また、保護者参観もあり、いつもの様子を見てもらうことで子どもたちの笑顔もいっぱいになり、自信もいっぱいになりました!

お忙しい中たくさんのご参加、ありがとうございました♡

 

★ 花組 (3歳児 分ける

花組のテーマは『分ける』でした!

花組さんは1~5までの数字に慣れ親しみながら、多い物と少ないもので分けたり、みんなで物を分けたりして遊びました。

始めは数字の旗をみつけて指差し数えたり、数字の歌を唄ったりしていた花組さん。

また、花組さん初めてのトランプ!

やったことのある子が「しってる!」「やったことある!」と言ってみんなにババ抜きのルールををしえてくれました。

また、おんなじ数字を見つけて分けてみたり、足りないカードを探して作っていた一週間でした。

 

二週目は、絵カード遊び。「こっちの方がいっぱいいる!」とカードの犬の絵を数えたり指を折って数える子もいました。

 

そして、ワンちゃんにお水をその数分あげたりと、コーナーでじっくり確かめながら遊んでいましたよ。

このころになると、数字を指で数えたり数字の形にも興味が出てきた様子です。

色んな場面で数遊び。

雪遊びでもみんなにおにぎりつくる!「おにぎり屋さん」をしていましたよ。

 

三週目、みんなでパーティーをするのが大好きな花組さん!

「パーティーしましょ」と言うと、お皿を皆に配ってくれました。

「11人いるから!」と。「ケーキもどうぞ♡」

ケーキが足りなくって作ってくれたり、「お寿司も!」とどんどん準備が出来て、みんなで分けてパーティー♪!

何回もやっています。

トランプも上手になったよ!

お誕生会があって、みんなは何歳?の話題が。

 

お誕生表を見ながら「4才になったよね!」と。

そして自分が何月生まれか見ながらお誕生表を作っています。

記事一覧