ページトップ

記事の詳細

2018年3月 ピラミーデ

ピラミーデ 2018/05/09

2018年3月 ピラミーデ


2018年 3月 ★ 期待 ★

★ 雪組 (4歳児 振り返ってみよう

今年度も今月で終わりです…

大好きなおともだちと笑ったり、ときどきケンカしたり。

今年も1年たくさんの経験をしてきた子どもたち。

また1つ大きくなりましたね~

ゆき組の3月は…

「大きくなるっていうことは~?」からスタート!!

もう少しで雪組さんも終わり。

次は月組さん♡とカレンダーを見てウキウキしているお友だちも。

また、3月には月組さんのお別れ会もあることを知って…

「雪組さんで月組さんにサプライズをしよう!」と。

サプライズ!という素敵な言葉にもルンルンして…

内緒でいろいろ計画を立てていましたよ~

まずは招待状を作りましょ♪

お友だちと協力して、「出来ないところはぼくがしてあげるよ!」と優しい声も。

月組さんには照れながら渡していました。

装飾は…

「お家で考えてきたよ」とみんなにこれはどぉ?と話したり。

「いいね、いいね~」と賛成してくれてじゃあ作ろう!とさっそく作り始めていましたよ。

 

「花組さんも手伝ったくれるかな?」

お願いにもいきました。

みんなでたくさん相談して…

お手紙も作りましたよ。

いろんな準備が出来て、いよいよ当日♡

「こうしたら?」「ここはこうしますよ~」

1人ひとり、いろいろな役割があって決めているんです。

インタビューも楽しんでいます!

みんなで協力して作ったお別れ会!!大成功でしたね。

玄関の木にお花を咲かせよう!と桜を切ったり。

1年間こんなことしたよね~

と写真を見て思い出したり。

玄関の木もかわいい桜がいっぱいになりました。

もうすぐ…月組さんですね!!

うきうき・わくわくがいっぱいの子どもたちです♡

 

★ 花組 (3歳児 できるようになったよ

みんなで作った発表会~♪

ダンス・体操・劇遊びすきな物を選んでお友達といっしょに楽しみました。

「こんどはゆきぐみさんになるんだよね~」と進級への意識もでてきたようで、サークルタイムではゆきぐみさんになったら~の話でもちきりに。

「ゆきぐみさんは~つきぐみになって、つきぐみさんは・・・?」

「しょうがっこう!!」もうお別れだと知ると寂しそう・・・

お別れ会を雪組さんが考えてくれているんだってと話すと、雪組さんからお手伝いを頼まれ、

とてもはりきっていました。

わたしたちは、プレゼントがかり!似顔絵のプレゼントを作りました。

会場の飾りつけも、雪組さんのお手伝い!

雪組さんから教えてもらって嬉しそうです。

月組さんのお別れ会大成功でした!

雪組さんのお部屋に入れてもらい、雪組さんのお部屋で一緒に遊びました。

「いろんなおもちゃあるね~」「どうやってやるの?」と雪組さんにおしえてもらっていました。

10月に植えた、チューリップ葉っぱがでてきました~✿

「ゆきぐみさんになったらおはなさくかなぁ~?」と待ち遠しいようです。

 
記事一覧