ページトップ

記事の詳細

2018年4月 ピラミーデ

ピラミーデ 2018/05/29

2018年4月 ピラミーデ


2018年 4月

★ 受け入れ ★

★ 月組 (5歳児 受け入れる

進級おめでとうございます!

最後の園生活!楽しい思い出いっぱいの1年にしていきましょうね♡

さて…4月!1週目!

進級し期待がいっぱいの子どもたち。

新しいお部屋におもちゃに、それから、新しい生活!!

月組さんになってどんなことがしたいかな?とサークルタイムでお話しましたよ。

1人ひとりしたいこと~が違って面白かったですよ!

また…

「はんかち、ちり紙は持ってきたかな?」

みんなバッチリ!の日が続きました。

「新しいお部屋でフルーツバスケットしようよ!」と遊びを進めて楽しんだり♪

おままごとも盛り上がってすごいご馳走♡

 

2週目は…

新しく通う市民プールってどこ?どんなところ?

っと…ストリートビューで確認!新しいお約束もみんなで決めました。

月組さんになって初めてのお散歩!

久々の公園には新しい遊具があって大喜び!

「こんなことも出来るんだ!」と得意気に見せてくれる姿もいっぱいです。

また、

雪組さんと一緒にお花見散歩にも出かけましたよ!

雪組さんの手を引いてリードする姿もあり、お兄さんお姉さんらしさもどんどん増してます。

「さくらの花は何色かな?」「はなびらは何枚かな?」

と行く前にクイズを出すと~

帰ってきてから…

「さくら…うすピンクだったね」

「え~ぼくには白に見えたよ」と1人ひとりの見え方が素敵でした。

落ちていた桜は…押し花にしてみよう♪と提案すると…

「お~いいね、いいね!」

そぉ~っと絵本に挟みましたよ。

どうなるかな?と毎日、楽しみにしている様子です!

園庭のプランターには待ちに待ったチューリップが咲いて…

テラスから発見した時には大喜びの子ども達でした。

 

3週目は…

1週目から楽しみに計画していたお花見給食~!!

桜が咲き始めると、早くしようよ~の声が毎日毎日でした。

 

そして待ちに待った日。

準備は…10時から!!!!

必要なものも、場所も、ぜーーーーんぶ自分たちで決めました。

 

あーでもない、こーでもない!といろんな意見がいっぱいで…

みんなの中にも役割が自然と出来ていたり♪

1人ひとり素敵な姿でした。

まだ給食はできてないけど…

「じゃあ遊んでまってよ!」

 

おままごと…

お絵かきも♪

外でするおままごとやお絵かき、

いつも見られない桜の絵やチューリップの絵♡

いつも聞かれない会話♡

に、うっとりの1日でした。

 

おいしい給食もいつもよりもおいしさが増して…♡

「たのしーーーーー!」「おいしーーーーーー!」がいっぱいでした。

次はピクニックしようよ!と次の楽しみも決まりました。

片づけもバッチリです。

4週目!

今年度初めてのみんなでの行事、はなまつり♪

さすが月組さん「お釈迦様のお誕生日をお祝いするんだよね」と知っていることをお話したり、園長先生のお話もしっかりと聞いて質問に答えていましたよ!

小さい組さんとペアになってリードして、お釈迦様をお祝いできました。

 

また、

5月5日はこどもの日!!

 

「なんでこいのぼりとか、かぶととか飾るんだろう?」と理由もお話したり、

縫い刺しにも挑戦し、素敵なこいのぼりを完成させました★

大きく大きくなぁれ~♡

他にもお当番活動もスタート!!

することも自分たちで決めて…

明日は…わたしだ!と毎日毎日楽しみにしています。

 

 

お友だちと一緒に…

こんな素敵なものも作れるようになりました~★

 

1ヵ月が過ぎ、1人ひとり月組さん!!を意識して素敵な姿がいっぱいです。

小さい子への優しいお手伝いはもちろん!

“あーしよう、こーしたらいいんじゃない?“

と自分たちでいろんなことを考えて決めることも増えていますよ。

また、新しい生活リズムに少し疲れが見えてきた後半。ゆっくりと生活リズムを整え、元気に楽しい生活を送れたら~と思います。

園生活最後の1年間、

楽しい思い出!笑顔!いーーーーっぱい!に過ごしていきたいと思います。

ラキューの月組さん♡

 

★ 雪組 (4歳児 受け入れる

入園進級おめでとうございます~!✿

待ちに待った雪組さんになれる日。入園式!!

新しいお友達1名を加え新たな生活がスタートしました。

おめでとうカードをもらうと嬉しそうにしていました。

サークルタイムでも喜びの声が聞かれました~。

せんせいと~おともだち~♪に~らめっこしよお~♪と歌ったり、

あなたのおなまえは~♪と歌いながらお友達のお名前を聞いたり、、、新しいお友達ともうちとけたようです。

一日の流れを一緒に確認!並べています!

並べています!

   

二週目からは、新しいお部屋での各コーナー遊びも新鮮で楽しい様子。

 

初めての英会話とっても楽しそう!

 

お花見にも行ってきました~✿

   

三週目、うっかり忘れてしまう朝の準備も紙を見ながらおさらいをしています。

天気いい日は公園にお散歩♪桜もきれいだったね~

四週目、一日の流れわかってきて、つぎは~これ!とカードを自分たちで動かしています!

チューリップも咲いてきた!!はるだね~♡

こいのぼりもつくったよ!(ラキューでも!!)

気持ちよさそうにおよいでるね♪

 

★ 花組 (3歳児 受け入れる

<第1、2週>

新年度を迎え、進級7名、新入園2名、計9名でスタートした花組さんです!

新しい環境に慣れるまで不安でいっぱいな子どもたち

そんな中でも子どもたちなりに楽しんでいる様子!!

プランニングボードといって子どもたちがどこのコーナーで遊ぶのかを決めるためのお約束事のお勉強中です。

≪ 積み木コーナー ≫ ≪ おままごとコーナー ≫

 ≪ 制作コーナー ≫ ≪ 絵本コーナー ≫

≪ 知育コーナー ≫

積み木・おままごと・制作・絵本・知育

5つのコーナーがあり、それぞれ自分で選んで遊んでいます!

   

<第3週>

少しずつ自分で身支度をしようとする子も出始めてきました。

 

絵画造形活動ではじめての粘土遊び!

興味を持ち、一生懸命に取り組み楽しみました♪

 

『散歩にいきますよ~』と声を掛けると、自分のロッカーからジャンバーを取り、自分で散歩の準備をするようにもなってきました

 

<第4週>

以上児なり、お兄さんお姉さんと一緒にランチルーム給食を食べる事にも慣れはじめ、一緒にお話をして、楽しい時間を過ごしています

同じクラスのお友達の誕生会をして、みんなで「おめでとう!!」を言い合いました★

初めての災害訓練、警報音にビックリして戸惑う子もいました!

 

入園、進級して早くも1か月が経ちました。

今年1年は初めてづくしの1年となります。

子どもたちの新鮮な反応をこれから伝えていければと思いますので、よろしくお願いします!!

 

★ 空組 (2歳児

 

★ 夢組 (0歳児

記事一覧