ページトップ

記事の詳細

2018年10月 ピラミーデ

ピラミーデ 2019/01/04

2018年10月 ピラミーデ


★ 月組 (5歳児 からだを動かそう

10月は…

「からだを動かそう!!」をテーマに過ごしました。

月組さんは最後の運動会もあり、盛りだくさんで過ごした1ヵ月です。

 

*1週目*

近所の老人施設さんから声をかけてもらい、イベントに参加することに!

何をしようかな?っと考えて

自分たちで曲を選び、からだを動かし、振りを考えました!

いろんなことを経験し、お部屋の中での役割も出来てきて、まとまり♡も出てきてます。

また…

「うんどうカード」を使って

「こんなこと出来るかな?」と遊んでいます。

からだを動かす!ことは楽しい!!の表情がいっぱいです。

からだ遊び★

からだの軸を意識しての遊び

反対に移動できるかな~?

「手を叩いたら逆にからだを動かしてね!」

できるかな~?

 

また…

もうすぐ運動会!

「つなひきやろー!!」

おーえす!おーえす!

勝負も楽しんでいます。

お部屋では…

自分のからだに興味を持って

手を描く姿も。お友だちと比べたり、大人と比べて遊んでいました。

 

*3週目*

からだ遊びもどんどん高度になってきて

足を使って蹴って手でキャッチ★

ふたりで息を合わせて!!ごろごろ★

馬跳び~★

いろいろなからだ遊びに挑戦です。

そして…楽しみな運動会♡

素敵な運動会にするんだ♡とポスター作り。

「からだ」がこんなに上手に描けて動きもあって!素敵なポスターばかりでした。

久しぶりに公園までお散歩。

鉄棒もこんなに上手になりました♡

こんなにいろんなことが出来るようになったのは…?

“いっぱい食べるから!”

1週目に『食』のテーマのときのお話を思い出してお話していたんです♡

なので!?

いつも

「ぼく、今日の朝ごはんね~○○と~・・・・」

の会話が盛りだくさんだったのです。

“ちゃんと食べないと元気もでないし、大きくならないんだよね!“

“食べてたら病気にもならないよね!”

っと振り返った週でした。

 

*4週目*

運動会もあと少し!!

みんなどの競技も本気!!

「負けて悔しい!次は絶対勝よ!」の涙。

お友だちを励ます優しさ♡

いろんな姿が見られて嬉しい&感動の1週間。

 

お部屋では…

“からだって大事だよね”と再確認。

どうして大事?

目が見えなかったら・・・お友だちの顔はわかるかな?

耳が聞こえなかったら…どうかな?

と、実際に体験し

“大事にしないとね!”っと。

何気ない自分のからだ お友だちのからだ

“いたずらしちゃダメだよね“っと改めて再確認しましたよ。

最後のお楽しみは…♡

つきぐみさん最後の運動会!!

走って・踊って・回して・登って・滑って・押して・弾いて・投げて・蹴って~

     

こ~~~んなに“からだを動かして“遊んだ運動会でした!!

「あ~楽しかった!!」

「1日ぜ~んぶ楽しかった!」 の大満足の声も頂き♡

素敵な思い出になりましたー♡

 

★ 雪組 (4歳児 からだを動かそう

今月は、体を動かそう!

体をいっぱい動かしたり、今までできなかった動きに挑戦して遊びました。

最初のサークルタイムでは、体のいろんな所をリズムに合わせて鳴らすのを楽しみました。

ポンポンならして「ここはヒジ!」「つま先はここ!」「せなかとどく~?」とみんなで話しながら~

そこから、「こんなポーズできる?なんのぽーずでしょう?」とあてっこクイズをしたり楽しんでいます。

 

絵画造形では、人をつくってみました!いろんなポーズをしていたのですが中にはこんなポーズも!実際にやってみたりと楽しそうです。

また、ブラブラ人形君とおんなじポーズをして遊ぶのも楽しそうでした。

次の週では、運動会でいつも使っているおなじみの道具を発見!

さっそく外ではリレーごっごが始まったり、玉入れしたい!つなひきも!と、お友だち同士誘い合っていました。

  

こんなポーズ出来るようになったよ!と。日々みせてくれましたよ!

絵画造形で作った輪っか!投げたり、くぐったり、そのこそのこで遊び方が面白かったです!

また、巧技台も上手に登ったり、降りたり、渡ったり・・・と去年よりも上手に!!

 

みんな自信も付いてきたようです。

  

そのほかにも、マットでは側転や、前転に挑戦したり、なわとびや鉄棒等、出来るようになったことを、もっともっと!と楽しくて何回もやっているうちに本当に上手になりました。

 

いよいよ、運動会!!

運動会でどんな事をしたいか、オープニングでどうやってする?とずっと話あってきた雪組さん。

 

今年は、自分たちが出来るようになってうれしかった事はなあに?と聞くとすぐに決まりました。大好きな曲も決めて、おしゃれもしたい!と。

チームでの競技も、「まけないぞ!」「がんばるぞ!」ととっても気合い入っていました。あと一週間!

頑張るぞ~!

 

いよいよ、待ちに待った運動会!

 

オープニングもドキドキしていましたがみんな成功!

   

ニッコリ笑顔のスタートでした!

お家の方との競技もとっても嬉しそう!

 

それぞれの競技で一生懸命な姿、キラキラした笑顔!

   

出来なかったことも大成功~!!

1ヶ月のなかで一番楽しそうな姿に感動しました!

応援、ご協力ありがとうございました。

★ 花組 (3歳児 からだを動かそう

1週目は自分の手や顔を使って、知っている動物や道具を表現しました!

また、お部屋に姿見の大きな鏡を置いてみると~

興味津々で鏡を見ては、ポーズをとって遊んでいました☆彡

そして、絵画造形では粘土で人形作り!

運動遊びをしている様子を形に!

鏡に映った自分のポーズを確認しながら形にしました

玄関のディスプレイには鉄アレイ!!

みんなで楽しく体を動かすということを体験しました!

   

2週目は運動会練習の始まり!!

準備運動をして、初めての綱引きや玉入れをしました!!

お部屋では、マットを持って来てゴロゴロしてみたり、動物の人形を逆立ちさせてみたり、と動作を付けて楽しみました♪

   

3週目は巧技台に挑戦してみたり、

 

リボンを持って大きく体を動かしてくるくる回して遊んだり、

 

マットを使って前転をしてみたり、

  

挑戦をすることが多かった1週間でした!!

 

4週目はいよいよ運動会!

お友だち、お家のみんなと一緒になって体を動かして楽しみました!

運動会が終わった後もその熱が冷めず、「またしたい」「今度は跳び箱をやってみたい」など楽しかったことや次に向けてのお話で大いに盛り上がりました!!

 

★ 空組 (2歳児

カラーポリ袋を使っての遊びが盛んです!!

 

物を包んだり、マントやスカートにしてなりきってみたり

子どもたちが様々な遊びをつくりだしています☆彡

 

公園に遊びに行き、かけっこや落ち葉遊び、木の実を探してきました♪

 

 

工事車両をまじかで見ることができ動きに合わせて

音を動きを真似てみたり、応援している姿がありました!!

★ 夢組 (0歳児

記事一覧